フタバタウン〜キキョウシティ

ワカバタウン

階段を降り、ウツギ博士の研究所へ向かう。するとウツギ博士からおつかいを頼まれるので、ポケモンをワニノコ、ヒノアラシ、チコリータの中から1匹選択し、『ポケモンじいさんのいえ』に向かう。
おつかいに行く前に自宅に戻って母から「ポケギア」を貰う。

入手アイテム:キズぐすり(助手から)

29ばんどうろ

素通り

ヨシノシティ

ヨシノシティの街を案内してくれるおじいさんから「ランニングシューズ」がプレゼントされる。この「ランニングシューズ」はタッチスクリーンのくつのマークを一度押せば、Bボタンを使わなくてもダッシュできる。さらに30ばんどうろに行こうとするとおじいさんからポケギアにマップカードを登録してもらえる。

30ばんどうろ

ポケモンじいさんのいえで「ふしぎなタマゴ」を預かる。ここでHPを回復してもらえる。隣にいるオーキドはかせから「ポケモンずかん」が貰え、電話番号を交換してもらえる。

入手アイテム:キズぐすり、ぼんぐりケース(民家のおじさんから)、みどぼんぐり、どくけし、ももぼんぐり

ヨシノシティ

ヨシノシティから29ばんどうろに出るところでなぞの少年(ライバル)が登場。すぐにバトルとなる。

なぞの少年
使用ポケモン:ワニノコを選んだ場合→チコリータ、ヒノアラシを選んだ場合→ワニノコ、チコリータを選んだ場合→ヒノアラシを使ってくる。
備考:すぐバトルとなるので事前にレポートを書くことをオススメ。

29ばんどうろ

入手アイテム:みどぼんぐり

ワカバタウン

『ウツギけんきゅうじょ』にてライバルの名前の設定をし、その後各地のジムに挑戦できるようになる。
自宅に戻り母に話しかけると、貯金の設定ができるようになる。

29ばんどうろ

29ばんどうろに出るとコトネ(ヒビキ)が待っており、野性のポケモンの捕まえ方を教えてもらえる。さらにモンスターボールを貰える。

30ばんどうろ

トレーナーがバトルでふさいでいた道が通れるようになる。

31ばんどうろ

ゲートを抜けようとするとコトネ(ヒビキ)が現れ、「バトルレコーダー」を貰える。

入手アイテム:キズぐすり、くろぼんぐり、モンスターボール

キキョウシティ

民家にマダツボミとイワーク(ブルブル)を交換してくれる少年がいる。
ジム戦に勝利しジムを出るとウツギはかせから「タマゴを渡して欲しい」と電話がかかり、フレンドリーショップにいる助手から「タマゴ」を受け取る。

入手アイテム:きぼんぐり

inserted by FC2 system